2009年05月26日

Googleブックマークで試行錯誤

自宅PC、研究室PC、ノートPCでブックマークが異なるのは面倒。
ということでGoogleブックマークを試してみた。

IEならGoogle Toolbarをインストールすれば使える。
Chromeの場合はGoogle Toolbarが使えないので、この方法を使うしかなさそう。
ブックマークの追加はChromeのブックマークバーに入れたブックマークレットを使い、ブックマークの参照はiGoogleガジェットを使うというやり方。

「ブックマーク」で検索すると出てくるiGoogleガジェットがこれ
しかし、このガジェットが変な仕様になっていて、「ホームページ」か「homepage」というラベルを付けたブックマークしか表示してくれない。
このガジェットを使って追加した場合は勝手にこのラベルがつくし、
ここでラベルを追加することでも表示させることができる。
ブックマークレットで追加した場合もOK。

ただ、IEのGoogle Toolbarを使った時だけ、挙動が変になる。
上記の方法で追加した「ホームページ」ラベルが何故かToolbar上では無視される上に、
Toolbarから「ホームページ」というラベルをつけてもiGoogleガジェットに表示されない。(「homepage」なら問題ない)

どうも前述の方法では特殊な扱いの「ホームページ」ラベルがつくような感じ。
後述の方法(Toolbar)だと普通の「ホームページ」というラベルがつく。
(そしてiGoogleガジェットで表示されない)

ちなみに英語版(?)のiGoogleガジェットもあって、
こちらでは「ホームページ」「homepage」以外のラベルがついたブックマークも参照できるので便利。
ただし、Show Labelで「homepage」を選択した場合は日本語版と同様の挙動を見せるので注意が必要。
たまにShow Labelが「ホームページ」と日本語になる時もあって、
この時はToolbarで追加した「ホームページ」ラベルも表示される。

謎だ。


(追記)
iPhoneでは「Links in a blink」というアプリでGoogleブックマークにアクセスできます。


ラベル:google
posted by Nang at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。